お知らせ

外来患者様満足度調査の結果について

2014年7月24日

平成26年6月の外来患者様満足度調査結果を掲載いたします。
対象者:H26年6月外来受診者1250人 ⇒ 回答者189人(回収率15%)

問1:当院についてどのようにしてお知りになりましたか?

家族・親戚(55)、他医療機関の紹介(48)、友人・知人(29)

問2:医療機関を選ぶ際に重視することを順番に上位3つまでお答え下さい。

医師の対応が良い(154)、スタッフの対応が良い(110)、待ち時間が短い(68)

5段階評価の設問(大満足=5 ~ 不満=1)

設問 平均点数
問3:受付事務の対応・説明についてはいかがですか? 4.0点
問5:診療の待ち時間はいかがですか? 3.2点
問6:医師の対応・説明はいかがですか? 3.7点
問8:外来看護師の対応・説明はいかがですか? 4.0点
問10:相談員の対応・説明はいかがですか? 3.9点
問12:心理職員の対応・説明はいかがですか? 3.7点
問14:外来待合室についてはいかがですか? 3.6点
問15:プライバシーの配慮についてはいかがですか? 3.7点
問16:当院のホームページについてはいかがですか? 3.6点
問17:当院の全体的な満足度はいかがですか? 3.9点

自由記載改善点一覧

外来受付事務対応について
  • 言葉遣い、案内等迅速で良いと思います
  • 非常に良くなってきています
  • 不在の時がある
  • 会計の時に名前で呼ばれた
  • 呼ぶ声が小さい
  • 質問には分かりやすいように説明して欲しい
  • 受付から会計までの手順を視覚的に分かるようにして欲しい
待ち時間や医師の対応について
  • とても良くしてもらって有り難いです。話も聞いて頂いて安心します
  • 予約制になってから待ち時間が短くなって良かった
  • 医師の態度が悪い
  • 先生の診察日を増やしてほしい
  • 薬をもう少し減らしてほしい
  • 治療方針の違いを感じている
外来看護師の対応について
  • やさしく細かい心遣いをしてくださり、気持ちが良いです
  • いつもニコニコしてくれます
  • おもてなしに満足です
  • ちょくちょく間違える
相談員の対応について
  • 大変よく事情を聞いて頂いた
  • 素早い行動、悩みなど聞いてくれるので良いと思った
  • 何かの手続きの時に親身になってくれました
  • 女性スタッフを増やしてほしい
  • 相談に対する聞き方を、丁寧に聞いてほしい
心理職員の対応について
  • 安心して言えるので良いと思います
  • 自分によく合っている先生だと思う
  • 認知行動療法も受けましたが心強く思いました
  • もう少し分かりやすい言葉で説明してほしい
  • 態度が上から目線
その他
  • 予約制が導入されてから大変楽になりました。以前は待ち時間が長く、その間に気分や体調が崩れてしまうことが有りました
  • いつも笑顔で親切丁寧なので言うことないです
  • 院外処方、予約制になって不便になった
  • 待合室(狭い、花が無い、明るくしてほしい、TVいらない、雑誌を増やしてほしい)
  • デイケアスタッフに女性を配置してほしい
  • ホームページを直してほしい
  • 通院者の送迎バスを出してほしい
  • トイレに荷物置きを作ってほしい
  • 屋根のある駐車場にしてほしい
  • 接遇や気配りをもっと頑張ってほしい
  • 精神疾患を脳の物理的なダメージととらえて治療する医療機関もあります。先進的医療についても情報発信を行っていくとより信頼関係を増すように思います。

※皆様、お忙しいなか貴重なご意見を沢山頂き有り難うございました。しっかりと受け止めて今後の病院運営に反映させて頂きます。