お知らせ

外来患者満足度調査の改善策について

2023年6月15日

2022年11月1日から31日の1カ月間で、外来患者を対象に外来患者満足度調査を実施しました。
その結果を踏まえ各部署にて改善策について下記のとおりまとめました。
今後も全職員が一丸となってより良い病院作りに努めてまいります。

調査の設問について

【診察待ち時間】 満足度34.9%

待ち時間対策については、次のように検討しました。

・無料Wi-Fiの設置は導入に向け準備を進め、2023年6月16日より開始することになりました。
・BGMは同じ曲が繰り返しかかっているため、変更するように進めています。
・2台あるモニターTV(デジタルサイネージ)では、定期的に内容を検討し患者様の健康に対する情報などや、病院から最新のお知らせなどを表示しています。今後も内容を検討し表示します。
・呼び出し方法や診察待ち人数の表示については、呼び出しベル・スマホの活用・メール呼び出しなど検討しましたが、その他の方法等は今後の検討課題とします。

【納得して治療を受けた】満足度66.8%

医局会で検討し医師全員で今回の意見を共有しました。更に患者様が納得する治療を進めます。

【事務@質問や相談のしやすさ】満足度67.2%【事務@分かりやすい説明】満足度69.3%

笑顔を絶やさず話しやすい雰囲気をつくるなど、待合室の患者様にも配慮します。また、忙しい様子だと話しかけにくいので、ゆったりした態度で対応します。

【看護@質問や相談のしやすさ】満足度67.3%【看護@分かりやすい説明】満足度69.4%

ロビー等で患者様の状況を見て声のかけやすい雰囲気や、わかりやすい言葉で説明するなど患者様の状態に合わせて接します。

【安全な医療サービス】満足度68.8%

安全に対する相談窓口の案内表示を変更しました。お気軽にご相談ください。

【診察室・検査室の雰囲気】満足度68.8%

診察室では、医師及び看護師と協力して診察室での話しやすい雰囲気を作ります。
検査室では、脳波室のベットの高さの検討や、検査に伴う不安に対して安心して検査が受けていただけるよう更に声をお掛けします。

自由記載について次のように検討しました。

【環境について】
・血圧と体重を記載する机は変更しました。血圧計は、外来の混雑の状況を確認し増設を検討しています。
・駐車場の白線は引き直しを行いました。駐車場案内の表示の屋外設置につきまして今後の検討課題とさせていただきます。
・キッズスペースの確保は、現時点では子供さんの安全確保のために十分な広さを確保できる場所がないため今後の検討課題とさせていただきます。

【職員の対応について】
・待合まで聞こえる話し声に対しては、耳の遠い方や高齢者に対して声が大きくなる場合がありますが、できるだけ待合室の患者様への配慮をします。また、職員同士の会話も声のトーンを下げるなど日頃から気を付けます。

【相談体制の確保及び充実】
・相談体制があることを表示してありますが、より分かりやすく表示に工夫をします。

以上