お知らせ

2018年外来患者満足度調査結果

2018年9月13日

2018年7月1日~7月31日に行いました、外来患者様アンケートの結果を掲載させて頂きます。ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

問1 当院についてどのようにお知りになりましたか?

1)家族・親戚(友人・知人)  2)友人・知人(他医療機関)  3)他医療機関の紹介(家族・親戚)

問2 医療機関を選ぶ際に重視することを順番に上位3つまで、記号でお答え下さい。

1)医師の対応が良い  2)スタッフの対応が良い  3)待ち時間が短い

※問3.以降~  4段階評価    4(大満足) 3(満足)  2(不満) 1(大変不満)

内容  平均点
問3 受付事務の対応・説明についてはいかがですか? 3.5
問5 診療の待ち時間はいかがですか? 3.0
問6 医師の対応・説明はいかがですか? 3.2
問8 外来看護師の対応・説明はいかがですか? 3.2
問10 相談員の対応・説明はいかがですか? 3.2
問12 心理職員の対応・説明はいかがですか? 3.2
問14 外来待合室についてはいかがですか? 3.3
問15 プライバシーの配慮についてはいかがですか? 3.4
問16 当院のホームページについてはいかがですか? 3.1
問17 当院の全体的な満足度はいかがですか? 3.3

問4.受付事務の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

※()は同じ意見の数

・いつも気持ち良く対応して下さっています。(9)

・初診時の受付対応のイメージが良く初めてでも安心できました。

・人員が足りていないのか事務員が一人で、電話応対をしている時など会計が出来な

い。

・特に不満はないですが、このアンケートをどこに出すのかの説明がなかった。

・警備上の問題があるにせよ、なんとなく間口が狭いような気がする。

問7.待ち時間や医師の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

※()は同じ意見の数

・とても信頼できる。

・初めての診療科目なので比較できませんが、会話の中でヒントが見つかり良いと思って

ます。

・分かりやすく説明してくれ家族にも話してくれるので助かっています。(3)

・先生の対応素晴らしいです。

・ここに来て話を聞いてもらうだけで楽になる時もあり助かっています。

・担当の大須賀先生が良い人で良かったぐらいで不満や改善点はありません。

・すごく親切な先生で感謝しています。(2)

・たまにちょっと待つぐらいで気にならないです。他のところで数時間とか待ったことも

あるので。

・時間帯で人数が決められているようなので待ち時間も少ないし待合所も広々していて快

適です。

・適当な受け応えに感じます。

・待ち時間が長すぎて苦痛です。(3)

・予約している割には待ち時間が長い。30分毎の予約ではなく20分毎にしてみたら?

・笑いながら話を聞くのはやめて欲しい。

・減薬を希望しても応じてくれなかったのでお願いしづらくなった。男性機能の低下が著

しく減薬したいのだが…

・予約時間に来ても40~60分待つのはザラ。なのに血圧測定はいつもせかされる。

・AM11:30~の枠で入れて頂いています。毎回利用するバスの遅延によりご迷惑を

おかけして申し訳ないです。11:45~の枠の新設をなんとかできないでしょうか。

・もう少し話しをしてみたい。(2)

・精神が改善しているのか?今後どのように改善していくのかを、定量的におしえてほし

い。

・診察の順番をとばされたりするので改善してほしい。

・順番通りに診察してほしい。

・同職なので、Dr.との診察時、言いにくいことがあるが仕方ない。

問9.外来看護師の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

※()は同じ意見の数

・とても優しくて感謝しています。(3)

・血圧、体重の測定を督促するのはなぜですか?血圧の測定は並んでいることもあり、ま

た来院直後で少し休んでから測定しようと考えているのに急がされる理由が分からな

い。(2)

・いつも血圧測定を急かされる。こちらは時間通りに来ても長く待たされるのに血圧は早

くしろと言わんばかり。すごく矛盾を感じる。

・リフレッシュ病棟に入院してた時の看護師さんには不満がたくさんありました。

・若い看護師も良いと思います。

問11.相談員の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

※()は同じ意見の数

・優しく話してくれよく聞いてくれるので話しやすい。(3)

・親切に色々なプランを提示してくれる。(2)

・名前は忘れましたが、対応がとても嫌な方がいました。

・早口の人が多い。

・問診票に書いたことを繰り返し聞かれ、更にそこで伝えたことが全く医師に伝わってな

いことがあった。

・医師にきちんと意見できる様になってほしい。(薬の調整交換の相談を前もってした時

など)

・ちゃんと後のことまで考えてほしい。

・病院から紹介してほしい。市役所に相談にいって下さいの他

・患者が何を希望しているのか分かってほしい。

・自立支援制度は教えてくれたが、障害年金は自分で調べるまで知らなかった。公的助成

の制度は積極的に教えてほしい。切実な問題なので。

問13.心理職員の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

・色々な相談に対応していただけるので安心できます。

・的確で無駄のない良い心理士さんでした。

・カウンセリングを行っている意味が理解出来ない。説明不足とは言わないですが…。

他.最後に当院が今後より良くなっていくためのご意見が有りましたら、なんでもご記入下さい。

※()は同じ意見の数

・待合室から緑が多く見えて、心も爽やかになります。今後も引き続き綺麗な病院を継続

してください。

・悩み等をよく聞いてくれるのでここに来ると安心して帰ることが出来ます。

・混み合うようになって待合室の席に座りづらくなった。

・売店を午後まで営業して欲しい。(2)

・ゆっくり話を否定せずに聞いて欲しい。

・自動精算機などがあると、待ち時間短縮になるかと思います。

・現状で満足しているので質を落とさない努力をしてください。(4)

・予約日や時間の変更等がインターネットで出来るようになると良いと思う。(2)

・アナログなので時計が待合室にあるといいかなと思います。

・診療ガイドライン通りにやらないといけないのはわかるが、もうちょっと柔軟にやって

も良いのではないか?

・精神病がなぜ恥ずかしい思いをしなければならないのか腹立だしいです。病院側から、

このような思いをしなくても済むように、社会や企業に働きかけをお願いします。

・自分が受けられる公的サービスなどを知る機会がもっとあれば良いと感じます。特に辛

い病後、社会復帰をするあたって安心して臨むことができるよう、なるべく早い段階で

選択肢を教えてもらいたいと感じました。

・先生が不在の為、月火しか予約が取れないのですが、他の曜日も予約が取れると良いと

思います。

・もう少し駐車場が有れば良いです。業者さんは他の駐車場を使ってほしいです。

・飲むところの場所が広ければ良いです。

・待ち時間の短縮と親切な対応はお願いしたいです。薬を出してもらって、終わり…では

なく。

・体を動かす教室があったらうれしいです。理由は仕事に復帰するための体力に自信がな

いので。

・都会の様にこれだけ新設した病院であり満足度が高い中で、道中が(常葉大学が無くな

り)いまだ過疎化が多い中でインフラ整備及びこの辺にショッピングモールの様なもの

を作って診察に来るにも楽しみ、帰宅するにも楽しみ、そういう都市化にしてみたらい

いなと思います。

 

※皆様、お忙しいなか貴重なご意見を沢山頂き有り難うございました。

しっかりと受け止めて今後の病院運営に反映させて頂きます。

<総合企画部>