デイケア部

デイケア部の紹介

あなたのココロと暮らしに寄り添います。

目次

ポレポレ(月〜金)

のんびりと楽しみながら日中活動の場所として通所することができ、プログラムの参加を通して 生活リズムの安定や 対人交流、体力維持などを行っていきます。
主なプログラムはエクササイズ、スポーツ活動、創作活動、調理実習、頭の体操、園芸、コーラス 、自主活動などです。その他、季節ごとのプログラムなどもあります。
地域での生活を続けていくために、安心できる場所としてご活用ください。

ステップ(火〜木)

就労を目指している方、対人関係が苦手で悩んでいる方などを対象に少人数のプログラムを週2回実施しています。
SST や認知機能トレーニング、個別面談などを通して日常生活のステップアップを目指します。その他、地域の就労支援事業所の見学や地域活動支援センターの見学などもプログラムで行っています。
次のステップに進むために支えあいながら準備する場所です。

大富士リワークキャンパス(ORC)

大富士リワークキャンパス

大富士リワークキャンパス(ORC)は、復職に向けてのサポートを行います。職場復帰のためには生活リズムの改善と、ストレスとの上手な付き合い方を身につけて頂くことが必要です。当院では、専門的な知識と技術を備えたスタッフによる、認知行動療法・アンガ―マネジメント(怒りのコントロール)・社会生活技能訓練(SST)・自律訓練法などの充実したプログラムを提供しています。通勤するようにORCに通って、私達と一緒に、今までと少しだけ違った自分を目指してみませんか?

対象

うつ病の診断を受けている方
現在休職中で復職を希望している方
※他院通院中の方は当院への転院が必要となります。

期間

期間は最短3カ月~最長1年で、個人の成熟度や、本人・職場の希望にて個人差があります。
集団でのプログラムが原則で、下記の3段階のステップに分かれています。

1. 導入期
最初は月・水・金の週3日参加からスタートし、生活リズムの獲得、グループに慣れて頂くことを目指します。プログラムに参加できなくても、「通う」ということが大切です。

2. 維持期
月・火・水・木・金の週5日参加となります。色々な専門療法、グループ活動を通して困った時の対処法、余暇の楽しみ方、実際の就労場面を想定した課題に取り組んだりします。うまく行かなくなった当時の振り返りや、ORCで学び変わったところ、職場復帰した後の対処法などの自己洞察ができることを目指します。

3. 移行期
ご希望に応じて上司や産業医との面談、医師を含めたスタッフの介入などを行い、具体的な復職予定を決めるなど、復職・就職を控えた時期です。


※フォローアップ
ORC参加中の個別相談や、職場復帰を果たした人向けの相談・談話の場を設けています。

デイケアプログラムの1日の例

9:30 デイケア開始
9:50 朝のミーティング(プログラム確認・その他連絡事項)
10:00 みんなの学び舎(疾病教育)プログラム開始
11:30 AMプログラム終了  ・給食配膳
12:00 昼休み・昼食
13:00 PMプログラム創作活動開始
15:00 PMプログラム終了
15:25 帰りのミーティング(翌日のプログラム確認・各種連絡事項の伝達)
15:30 デイケア(PMショートケア)終了
  • デイケア 9時30分~15時30分の6時間で食事提供あり
  • AM ショートケア(9時30分~12時30分の3時間で食事提供なし)
  • PM ショートケア(12時30分~15時30分の3時間で食事提供なし)

※ショートケアで食事を希望される方はお金がかかります

担当スタッフ

医師・看護師・精神保健福祉士・作業療法士・管理栄養士・臨床心理士といった、様々なスタッフがプログラムを担当したり、支援を行っていきます。

送迎について

富士ルートと富士宮ルートで送迎を行っています。

富士ルート

JR 富士駅⇒吉原中央駅⇒国久保⇒今泉⇒広見⇒大富士病院

富士宮ルート

久沢⇒小泉⇒ JR 富士宮駅⇒村山⇒大渕⇒大富士病院
※お住まいの地区によって送迎場所を調整することも可能です のでご相談ください

費用について

保険診療に対応しております。
自立支援医療を申請している場合は、1割負担(自己負担上限額あり)となります。

通所開始から1年未満

(1日の自己負担金額)

健康保険(3割負担) 自立支援医療(1割負担)
デイケア 2,460円 820円
ショートケア 1,260円 420円

通所開始から1年以上

(1日の自己負担金額)

健康保険(3割負担) 自立支援医療(1割負担)
デイケア 2,310円 770円
ショートケア 1,200円 400円

利用希望の方

精神疾患の診断を受け通院されている方が対象となります。
デイケアスタッフより説明・見学の案内をさせていただきますので、主治医にご相談ください。
他院受診中の方で、当院デイケアの説明や見学を希望される方はデイケアまでお問い合わせください。
(病院代表電話番号:0545-35-0024)
自立支援医療の申請などの準備を終えてから、通所を開始することができます。