お知らせ

入院患者様ご家族アンケート集計2015

2015年11月17日

平成27年9月~10月に行いました、入院患者様ご家族アンケート調査の結果を掲載致します。

対象者 169家族 → 回答者107家族(回収率63%)

4段階評価の設問(4.大変良い 3.良い 2.悪い 1.非常に悪い)

 
 設問  平均点数
患者様の衛生面(身体の清潔、衣服の汚れなど)は保たれていますか? 3.3
患者様の症状を質問された時の、職員の説明は十分ですか? 3.3
患者様の日常生活の様子や症状変化があった時の、適宜説明がありましたか? 3.3
医師との面談の内容(態度、説明)はいかがですか? 3.3
看護職員の対応・説明はいかがですか? 3.4
相談員の対応・説明はいかがですか? 3.4
事務員の対応・説明はいかがですか? 3.5
室内のにおい(悪臭・異臭・不快臭)はいかがですか? 3.2
室内の環境(整理整頓・清潔)はいかがですか? 3.2
面会室の環境(スペース・椅子の数)はいかがですか? 3.1
当院の全体的な満足度はいかがですか? 3.3

自由記載改善点一覧(一部抜粋)

1F病棟

●看護職員さんと看護師さんの見極めが解らない。家族にとってはどちらの方も面倒を診て頂いているので解らなくて良いのですが、仕事上で理解出来ている事が違うのかな?と感じる事がみられます。

●現在の病状、対応について担当看護師さんからお電話をいただきありがとうございました。配慮に感謝しています。

2F病棟
 

●期間が短いのでわかりませんが,看護職員様は優しく対応して下さいますので安心してお願い出来ます。

●必要な物を買う前に,必要事項を教えてほしい。

●看護師によって上から目線の人もいるし,感じの良い人もいるが,情報が伝わっていない場合もある。

 

3F病棟

●特に不満足に感じることは有りません。今後共よろしくお願い致します。

●いつも親切に対応していただき、本当にありがとうございます。なかなか難しい当人をなごやかに接する事が出来、安心しておねがいさせていただいております。

●大変良く説明してくださるので助かります。

 

医師

●親切で良くわかりやすいです。

●面談の回数がもう少し多いと助かります。

●特にありません,いつもありがとうございます。

●大変良く説明してくださるので助かります。

 

相談員

●患者の変化をその都度,報告して頂き助かっております。

●度々、ご連絡を頂いて本当に感謝しております。

●現在のままで満足しております。よろしくお願いいたします。

 

事務

●笑顔で挨拶をして頂き,気持ち良く対応して頂きとても嬉しく思っております。

●いつも連絡等親切にしていただきて,ありがとうございます。

●応対が親切で良いです。

●いつも丁寧でとっても助かっています。

 

その他

●以前相談員にお話しした内容が病棟に伝わっておらず、情報共有をして頂きたかった。

●最近経費の値段の値上がりが激しく途惑っています。病院新設費用がかさむのは分かりますが、高額な小遣い管理費には驚いています。いずれ出来ると思いますが、面会時は個室を望みます。

●安心して治療をお願いできます。ありがとうございます。

●入院患者が歳をとり、いろいろと大変と思いますが、真心こめて、面倒みて下さい。

●病気ごとに部屋を分けてほしいです。

●大変な仕事だと思いますが,これからも宜しくお願い致します。

●今までと同じでいて下さい。よろしくお願いします。

●階段なので,高齢の母が登れませんでした。

●今までも親切に対応して下さり,安心しております。

●主治医が変わる事の説明が不十分である。

●面会室が独立していると良いと思います。

●増築中の為,待合室等が十分でないと思いますが,工事完了の節には良くなる事と思っております。

●皆さん,患者の立場になって頂き,申し分御座いません。

●駐車場から病院に入るのに,見えにくいようにしてほしい。

 

※ご家族の方、お忙しい中貴重なご意見を沢山頂き有り難うございました。しっかりと受け止めてより良い病院運営に反映させて頂きます。