お知らせ

外来患者様アンケート結果

2015年7月08日

 

 2015年6月1日~6月30日に行いました、外来患者様アンケートの結果を掲載させて頂きます。ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

 

 回答人数 378人  回収率  30.3%

 

 

問1 当院についてどのようにしてお知りになりましたか?

 2.家族・親戚(98票)  7.他医療機関の紹介(93票)  1.友人・知人(72票)

問2 医療機関を選ぶ際に重視することを順番に上位3つまで、記号でお答え下さい。

イ.医師の対応が良い(317票) ウ.スタッフの対応が良い(230票) ア.待ち時間が短い(153票)

 

内容

 平均点

問3 受付事務の対応・説明についてはいかがですか? 3.9
問5 診療の待ち時間はいかがですか? 3.4
問6 医師の対応・説明はいかがですか? 3.8
問8 外来看護師の対応・説明はいかがですか? 3.7
問10 相談員の対応・説明はいかがですか? 3.6
問12 心理職員の対応・説明はいかがですか? 3.8
問14 外来待合室についてはいかがですか? 3.3
問15 プライバシーの配慮についてはいかがですか? 3.5
問16 当院のホームページについてはいかがですか? 3.3
問17 当院の全体的な満足度はいかがですか? 3.8

 問4.受付事務の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

●親切丁寧でとても良い。

●以前より改善された感じが伝わって、良いと思います。

●もっと迅速に対応して欲しい。

●診察前のカードの入れ方が分かりづらい。

●受付カードの横にテーブルがあると便利。

問7.待ち時間や医師の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

●医師が信頼できる。予約制になり、大体の時間内で診て頂けるようになった。

●いつも新しい考え方等、教えていただいて元気にしてもらっています。

●いつも自分の状況に合わせていただいてありがたいです。

●話を引き出してほしい。会話の時間が短い。

●待ち時間が長い。

●電話やメール、番号表示板等で、順番が分かると良い。

問9.外来看護師の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

●親身になってくれる対応で良いと思う。

●どの看護師も声かけをして下さることが良い。

●血圧等の受け渡しが早すぎる。来院したばかりなので血圧が安定してない。

●名前で呼ばないで、番号札で呼んでほしい。

●もう少し調子の様子を見てほしい。

問11.相談員の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

●わかりやすく説明してくれて助かりました。

●色々困り事が多いので、良くこちらの話を聞いて頂いて有難いです。

●その相談員の人の人間性もあるかもしれないですが、心からのアドバイスができているのか。事務的な感じがする。

●言葉使いや態度が少し横柄でした。

●医学用語が難しい。

問13.心理職員の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

●わかりやすく、厳しく対応してくれます。

●ゆっくり話を聞いてくれた。

●時々、難しかったり、聞き取りづらかったりする。

●最初に話を聞いてくれる方の態度が少し砕けすぎている。

●カウンセリング受けたいのですが、どう受けていいのかわからない。

他.最後に当院が今後より良くなっていくためのご意見が有りましたら、なんでもご記入下さい。

●看護師さんやスタッフの方々が、挨拶や声かけをよくしてくれます。大変嬉しいです。これからも続けてください。

●看護師さんも事務さんも、いつも対応が良いと思っています。医師の方も、いつも時間を気にすることなく丁寧に聞いてくれると思います。

●待合室が暗い。造花でも良いので、花や絵などを置いたりしてほしい。TVの音がうるさい。

●患者の立場になってほしい、具合が悪いのだから。

●待合室にリラクゼーション音楽や、ジャズでも流してほしい。

●医師と患者のコミュニケーションを上げる。

●駐車場を広くしてほしい

(上記の各問のコメントに関してはもっとも多いご意見を掲載させて頂きましたのでご了承ください。)

※皆様、お忙しいなか貴重なご意見を沢山頂き有り難うございました。

しっかりと受け止めて今後の病院運営に反映させて頂きます。