お知らせ

ご家族様アンケート集計

2014年12月16日

平成26年10月~11月に行いました、ご家族様アンケート調査の結果を掲載致します。

対象者 186家族 → 回答者51家族(回収率27%)

4段階評価の設問(4.大満足 1.不満)

設問 平均点数
 患者様の衛生面(身体の清潔、衣服の汚れなど)は保たれていますか?  3.31
 患者様の症状を質問された時の、職員の説明は十分ですか?  3.33
 患者様の日常生活の様子や症状変化があった時の、適宜説明がありましたか?  3.29
 医師との面談の内容(態度、説明)はいかがですか?  3.35
 看護職員の対応・説明はいかがですか?  3.36
 相談員の対応・説明はいかがですか?  3.36
 事務員の対応・説明はいかがですか?  3.38
 室内のにおい(悪臭・異臭・不快臭)はいかがですか?  3.13
 室内の環境(整理整頓・清潔)はいかがですか?  3.24
 面会室の環境(スペース・椅子の数)はいかがですか?  3.12
当院の全体的な満足度はいかがですか?  3.30

 自由記載改善点一覧

1F病棟
  • 看護職員で笑顔で明るく接してくれる人がいて、気持ちが良いです。その反面無表情で話す人がいて、その時は気分があまりよくありません。もしかしたら患者さんにもそうなのかな?と思ってしまいます。職員の対応の仕方が病院の印象につながると思うので、もっと改善が必要かなと思います。
  • 笑顔で明るく接してくれる人がいて、気持ちが良いです。
  • いつも良くしてもらっています。
  • 下着の交換が週2度(入浴時のみ)としたら、少ないと思う。
  • 話かけてもそっけない人もいるので、大変な仕事ですが心良く対応してほしいと思います。
  • 面会室が2人(2組)だけしか利用できなく、隣の声も聞こえてしまう為、個室の面会室があれば良いと思います。
  • 定期的に先生との面談も(病状等)
  • 入院している人も症状の軽い人はデイケアを利用できれば良いと思います。
  • 以前主人が入院した時に看護師さん達がとても良く接して下さり、心配も薄らいで見守りが出来、退院後もとても細やかに面倒をみて下さり助かっております。今後ともよろしくお願い致します。
2F病棟
  • 人によってはうるさい人がいる。家族に文句を言う人がいる。
  • 面会室が無く(1部屋しかない)他の家族が来ると、狭くなってしまい、他の人の声が聞こえてしまう。ゆっくり話ができない。
3F病棟
  • いつも大変良くしていただき、心より感謝しています。これからもよろしくお願いします。
  • 面会の時、食堂に案内され、テーブルとイスを使って座っていると「ここは俺の席だよ」と言われることが時々あります。
相談員
  • まだ相談員と話をしたことがありません。何かあったら相談員に聞けばいいのでしょうか?役割を明確にしてほしいです。
事務
  • 対応も良いと思います。
  • 事務員は、どの人も明るくて、笑顔で対応してくれます。わからない事はとても丁寧に教えてくれて助かりました。ただ特定の事務員の方でしかわからない事もあるので、誰に聞いても、わかるようにしてほしいと思います。

 

※ご家族の方、お忙しい中貴重なご意見を沢山頂き有り難うございました。しっかりと受け止めて今後の病院運営に反映させて頂きます。