お知らせ

2017年外来患者様アンケート結果

2017年11月14日

2017年6月1日~7月31日に行いました、外来患者様アンケートの結果を掲載させて頂きます。ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

問1 当院についてどのようにお知りになりましたか?

1)家族・親戚  2)友人・知人  3)他医療機関の紹介

問2 医療機関を選ぶ際に重視することを順番に上位3つまで、記号でお答え下さい。

1)医師の対応が良い  2)スタッフの対応が良い  3)待ち時間が短い

※問3.以降~  4段階評価    4(大満足) 3(満足)  2(不満) 1(大変不満)

内容  平均点
問3 受付事務の対応・説明についてはいかがですか? 3.2
問5 診療の待ち時間はいかがですか? 3.0
問6 医師の対応・説明はいかがですか? 3.3
問8 外来看護師の対応・説明はいかがですか? 3.1
問10 相談員の対応・説明はいかがですか? 3.1
問12 心理職員の対応・説明はいかがですか? 3.1
問14 外来待合室についてはいかがですか? 3.3
問15 プライバシーの配慮についてはいかがですか? 3.1
問16 当院のホームページについてはいかがですか? 3.0
問17 当院の全体的な満足度はいかがですか? 3.2

問4.受付事務の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

・いつも丁寧な対応ありがとうございます。(複数あり)
・毎回笑顔で明るく対応してくれます。(複数あり)
・応対が良かったです。
・番号札の管理は難しいので困る。
・接遇の悪いスタッフがいる。受付に行ってもパソコンに向かったまま話をする。
・保険証を返してもらえなっかったことが数度あったので、こちらも確認していますが、やはり忘れられると大変なので宜しくお願いします。
・温かさが感じられない。笑顔が見られない。
・外来受付の女性が時々怖い。
・患者と話をして会計が出来ない時がある。患者を相手にしなければならないのは分かるが、後ろに会計待ちがいる時は、軽くあしらって会計をスムーズにしてほしい。
・番号での呼び出し(会計・診察)だと、番号の間違いがあり得る。目でも確認できる(表示)システムだと良いと思います。
・挨拶を大きな声でして頂けると嬉しいです。
・丁寧過ぎると感じる事もある。

問7.待ち時間や医師の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

・予約制になり、待ち時間が少なくなり助かっております。(複数あり)
・医師は分かりやすく説明して下さり、しっかり話を聞いてくださるので安心しています。(複数あり)
・分からないことは分からないと伝えてくれる。
・ドクター、Ns、スタッフ皆様の対応が良くて安心して受診できました。
・先生はとても優しくて毎回安心できます。笑顔で本当にありがたいです。先生のおかげで重いうつ病がよくなってきています。ありがとうございます。
・予約してもかなり待つので精神的に疲れてしまう。(複数あり)
・時計がないので時間が分からない。テレビが待合室から遠い。
・患者の悩みを医師は聞いて欲しい。(複数あり)
・いつも一定の待ち時間だといいと思います。
・先生の声が聞き取りづらかったとき、又自分の番が来たのか確認したいので、呼び出し番号が表示できるモニタ等、設置して欲しい。
・医師によって違うかもしれませんが、少し冷たい時があるので、もう少し患者の話に耳を傾けてほしいです。
・待ち時間が長く読書でも出来れば良いのですが雑誌や小説等があれば時間もつぶせると思います。
・診察まで、あとどのくらいの時間がかかるという表示がされると良い。(複数あり)
・各患者、同じくらい診察時間がほしい
・明るい先生が良いです。
・精神的な悩みを聞いて欲しい。
・早口がもう少しだけゆっくりになればいいです。

問9.外来看護師の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

・体調の悪い時など声掛けして下さりありがとうございます。(複数あり)
・診察室の扉を開けてくれたり話を聞いてくれたり、うれしいです。
・明るく笑顔があり、話しかけてくれたり体調をとても気にしてくださるので安心できます。
・いつも笑顔で接してくれる。(複数あり)
・帰りの際、声掛けしてくれることはありがたい。
・上から目線でお話されている。
・もう少し詳細に説明して欲しいと思いました。

問11.相談員の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

・相手の気持ちを良く理解し手際よく好感度が持てました。
・以前、就労で問題があった時に対応してもらえなかった。
・あまり親身になってくれない。
・若い男性は親身に対応してくれたが、50歳~60歳くらいの方は表情を変えず面倒そうな態度だった。彼が一番病んでいるか、仕事を割りきってやっている感じで嫌悪感を覚えた。この病院は好きだが彼が唯一の欠点だと思う。
・患者との関係性が分かっていないので、どう接したらいいか、どう接してくれるのか分からない。

問13.心理職員の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

・女性心理士さんは、話しやすかったので心のつかえが取れました。
・電話対応が分かりやすかった。
・親身でありがたかった。
・電話予約した際に、馬鹿にしている様な応対だった。
・細かい対話してほしい。

他.最後に当院が今後より良くなっていくためのご意見が有りましたら、なんでもご記入下さい。

・新しい病院になってゆったりとしてとてもいいです。
・建物も駐車場も綺麗になってからの通院だったのでとても気持ちが良いです。リラックスさせられて病院という感じがあまりしないのが、とても良いと思います。
・このまま良い状態を保ちつつ、頑張ってください。(複数あり)
・すごく安心し、心をひらくことのできる病院です。今後もコミュニケーションを患者と一緒に取れるよう願っています。
・お祝いのランが枯れている。
・院外処方ではなく、院内での薬の受取りの方が良かった。
・待合室の椅子が診察室の正面なので、自分の声が他患に待合室から聞こえてしまっているのではないかと不安になる。
・ホームページをもっと充実させてほしい。ホームページの写真より実際の方が綺麗でした。
・交通の便が悪い。
・アンケートを年に2回実施したほうがいい。
・中庭の景色が四季折々の花で変わるといい。
・待合室に時計が欲しいです。
・デイケアの給食も入院患者さんと同じで普通の日にラーメン、うどん、そばなどが給食にあるといい。
・対人恐怖、視線恐怖の治療に詳しい先生がいたら助かります。
・職場や設備は申し分ないが、これからは中身の充実に力を入れるとよいか思います。
・売店の商品を充実させてほしい。(パン、雑誌等)(複数あり)
・ホームページにドクターの紹介や病気についての記事があると病院の信頼性がより高まると思われます。
・ホームページに担当医の顔写真・経歴などの情報が公開されていると、より自分に合った医師を選びやすくなると思います。
・患者中心。(複数あり)

※皆様、お忙しいなか貴重なご意見を沢山頂き有り難うございました。

しっかりと受け止めて今後の病院運営に反映させて頂きます。