お知らせ

2016年外来患者様アンケート結果

2016年7月16日

2016年6月1日~6月30日に行いました、外来患者様アンケートの結果を掲載させて頂きます。ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

回答人数 358人 回収率 27%

問1 当院についてどのようにお知りになりましたか?

1)2.家族・親戚  2)7.他医療機関の紹介  3)1.友人・知人

問2 医療機関を選ぶ際に重視することを順番に上位3つまで、記号でお答え下さい。

1)イ.医師の対応が良い  2)ウ.スタッフの対応が良い  3)ア.通院に便利

※問3.以降~  4段階評価    4(大満足) 3(満足)  2(不満) 1(大変不満)

内容  平均点
問3 受付事務の対応・説明についてはいかがですか? 3.2
問5 診療の待ち時間はいかがですか? 2.9
問6 医師の対応・説明はいかがですか? 3.2
問8 外来看護師の対応・説明はいかがですか? 3.2
問10 相談員の対応・説明はいかがですか? 3.1
問12 心理職員の対応・説明はいかがですか? 3.1
問14 外来待合室についてはいかがですか? 3.4
問15 プライバシーの配慮についてはいかがですか? 3.2
問16 当院のホームページについてはいかがですか? 3.1
問17 当院の全体的な満足度はいかがですか? 3.2

問4.受付事務の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

・受付番号だけで呼び出すのではなく,番号+苗字くらいで呼んでもらえた方が冷たくないと思います。
・傷病手当金の書類を郵送して頂けると助かります。(片道30分かかるため)
・窓口が狭く混み合う
・人によって対応内容が違う事が何度かあった。ほうれんそうが出来ていない。
・受付ボックスが小さく入れにくい。
・受付の仕方が分からない人には声をかけて下さい。
・電話での対応があまり良くない。
・親切である。満足です。(複数あり)
・皆さん気持ちよい対応をして下さいます。
・必ず挨拶してくれるので気持ち良い。

問7.待ち時間や医師の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

・診察時間をもっと長くし,患者の気持ちを引き出すようにしてほしい。
・主治医の変更がありましたが,変更時の対応が悪く感じました。
・ホームページに常勤医か非常勤医か明示してほしい。
・専門用語が多く分かりづらい時がある。
・待ち時間が予約してあっても長すぎます。(複数あり)
・病気のことを詳しく教えてほしい。
・先生ごとの番号札があれば後どのくらい待てばいいかが分かりやすい。
・診察時間を長くしてほしい。
・薬で治すことを考えすぎず,悩みを解決してほしい。
・症状等のアドバイスは医師の方から一切ない。薬をもらうのみ。
・患者に対する姿勢が悪い。話を聞かない。
・優しくない。
・もう少し私的な相談に乗ってほしい。
・パソコンばかり見ていないでしっかり患者さんの目を見て対応して欲しいです。何のために来ているか分かりません。
・話をきちんと聞いて欲しい。
・薬を変えてくれない。
・病気についてもう少し説明がほしい。
・より患者が分かりやすく教えてほしい。(薬変更時等)
・いまいち分からない。もっと患者の立場になって考えてほしい。
・親切で親身になってくれる先生を増やしてほしい。
・説明が分かりやすい。
・待ち時間が短い方が良いと思ったら,自分が早く来れば良いし,改善する必要ないと思う。
・話を聞いてくれるので凄く良いです。(複数あり)
・BGMが流れてゆったり座れて落ち着いて待っていられます。
・以前は3時間待ちもあったが大分良くなっている。
・改善していると思いますので有難いと思っています。
・予約制なので長く待たされなくて良い。
・最近待ち時間が長いと感じる事が増えたが,致し方ないと思っています。

問9.外来看護師の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

・相談事を聞いてほしい。
・待ち時間が長くなった時に,声がけをしてくれるので安心できることが良いと思う。
・調子が悪い時,気にかけて声掛けしてくれるのでうれしいです。
・笑顔でゆっくりしゃべってくれるので良いです。
・とても丁寧で親切な対応だと思います。
・病気以外のことも話しかけてくれてうれしい。

問11.相談員の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

・もう少し気軽に話しをしたい。
・時間がある時しか相談させていただけませんが,すぐ法律の事とか言われた。もう少し聞いて欲しい。
・女性スタッフが優しく親切。
・CBTをやっているけど小さな心配事でもきちんと対応してくれるので安心して相談できる。
・丁寧で的確な対応して下さり安心感を得ました。

問13.心理職員の対応等について改善点があったらご意見をお聞かせ下さい。

・新しい考え方の人で,正しい教育を受けている方が望ましいと思う。
・顔の表情でそのときの心の変化を捉えてくれたので,とても嬉しかった。
・カウンセリングではとても丁寧に対応してくださり感謝しています。

他.最後に当院が今後より良くなっていくためのご意見が有りましたら、なんでもご記入下さい。

・トイレの場所が分かりづらい。手洗いの使い方が分かりづらい。(複数あり)
・ホームページ及び待合室に常勤医か非常勤医か明示してほしい。
・ホームページに医師の経歴を載せた方がいいと思う。
・呼出し番号が,画面でも分かるようになればいいと思う。(診察室を間違えなくてもいいから)
・待合室に大きなTVがほしいです。(複数あり)
・病院では番号で呼ばれるが,近くの薬局では名前で呼ばれるので意味がないのかと。(複数あり)
・待合室の人が多い。人酔いする時がある。配慮欲しい。
・院外処方になったら,全体の金額がかなり増えた。全く納得できず怒り心頭です。
・地元の信頼を得られる病院であって欲しいと思います。
・専門的知識と正しい教育を受けた方や,差別をしない職員様であっていただきたいと思います。
・待合室の空間をもう少し広くして席を多少増やしてほしい。
・待合室から行ける外の喫煙所があると思います。
・待合室に雑誌等が読めたらうれしいです。
・トイレが男女で繋がっているのが嫌です。
・駐車場が遠い。
・総合病院ではないが,内科・脳神経外科等拡充していく方が良い。
・以前のように職員の人たちが待合室を通ってくれればと。ガラッとしていて寂しい。
・親切で親身になってくれる先生を増やしてほしい。
・トイレの物置場を広くしてほしい。
・眼が悪いので眼鏡を置いてほしい。
・待合室の椅子に対し診察室(1・2)が遠い。(高齢の方など)
・建物も綺麗になり広々として大変よくなったと思います。(複数あり)
・患者の立場をよく考えて対応して頂けると良いと思います。
・花がたくさんあり,明るいところだと思います。
・緑豊かな心癒される病院が心地良い。
・このようなアンケートを実施する姿勢が大変良いことだと思います。
・トイレのスペースが広くなり良かったです。
・ゆったりとした空間と時間が素敵です。

※皆様、お忙しいなか貴重なご意見を沢山頂き有り難うございました。

しっかりと受け止めて今後の病院運営に反映させて頂きます。